当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ジーニアス英和大辞典のEPWING版(CD-ROM)を購入した EPWING版の新品を入手できるのはあとわずかかもしれない

英文解釈

ジーニアス英和大辞典のEPWING版(CD-ROM)を購入しました。


Windowsのパソコンで使いたかったので、ロゴヴィスタ版かEPWING版の2択だったのですが、EPWINGという規格に興味があったので、EPWING版の方を選択しました。値段的にはロゴヴィスタ版の方が安いです。

データの鮮度で言うと、物書堂のアプリ版の方がいいと思います。用例プラスとして追加の用例が加えられています。(ただし、物書堂のアプリはMac、iOSにのみ対応です。)

事前に別のEPWINGの辞書を購入して動作確認

EPWINGというのはかなり昔の規格です。EPWING版のジーニアス英和大辞典が自分の持っているパソコンで使えなかったら困るので、試しに「辞・典・盤 97」という昔のEPWINGの辞書を中古で購入してみました。97とあるように1997年に発売されたものです。岩波国語辞典、研究社の新英和・和英中辞典、知恵蔵、マイペディアが入っています。

EPWINGのビューワーにはEBWin4というソフトを使わせていただきました。こちらはフリーソフトです。

EBWin4で「辞・典・盤 97」のデータが問題なく表示されました。20年以上前の規格が今でも使えるのは本当にすごいです。EBWin4のおかげです。

辞・典・盤には「辞・典・盤Pro」という商品もあったので、こちらも中古で購入しました。「辞・典・盤Pro」には広辞苑第四版とリーダーズ英和辞典が収録されています。こちらも1997年に発売されたものです。

両方購入して合計4000円ほどでした。どちらも中古でしたが、どちらも中のCD-ROMにはシュリンクがついていて未開封状態でした。

ジーニアス英和大辞典のEPWING版(CD-ROM)を楽天ブックスで購入

アマゾンでも楽天でも値段は同じでした。僕は楽天ブックスで購入しました。楽天カードやSPUのことを考えると、同じ値段なら僕の場合、楽天ブックスで購入した方が得になるからです。

ちなみにですが、楽天のダイヤモンド会員だとこちらの会員優待のページから1万円以上の購入で使える楽天ブックスの200円引きクーポンが獲得できます。ひょっとしたらプラチナ、ゴールド、シルバー会員にも同様の優待があるかもしれません。

my Rakutenのページで「会員優待をクリック」
優待キャンペーン一覧に1万円以上で使える楽天ブックスの200円引きクーポンが表示される。

EPWING版の在庫はもうわずかかもしれない

ジーニアス英和大辞典のEPWING版は去年(2021年)の秋頃、楽天ブックスで新品を購入しました。


CD-ROMなのに書籍のようにスリップが付いているのにも驚いたのですが、よく見たら価格のところの消費税が5%になっています。

スリップが付いているということは、書店で棚に並べられて販売されているということなのか。

中に登録用のハガキが入っていたのですが、その有効期限が平成17年3月31日までとなっていました。有効期限から考えると、このCD-ROMが作られたのは平成15年頃かなと思います。

ということは、もう20年近くCD-ROMが作られていないと考えられるので、流通している分がなくなったら新品で入手するのは難しくなりそうです。なので、EPWING版のジーニアス英和大辞典が欲しい人は早めに確保しておいた方がいいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました