PR

キングジムのポメラDM100を6年以上使っています

記事内に広告が含まれています。

2015年の9月にキングジムのポメラDM100を購入し、かれこれ6年以上使っています。当時、楽天で新品を2万円ほどで購入しました。

DM100はすでに廃番になってしまい、現在は後継機のDM200が販売されています。DM100は現在でも高値で取引されており、新品がDM200の値段を超えたりすることもあります。このDM100ですが、作家さんや芸人の方で使っている人が多いようです。

最近ではTVerで見たのですが、M-1アナザーストーリーで錦鯉の渡辺さんがポメラDM100を使っていました。映ったのはほんの少しですが、なんだかうれしく思いました。

僕は以前はDM100を主にファミレスや喫茶店でテキストを入力するのに使っていました。コロナの影響で気軽に外に出られなくなってしまったので、使用頻度は減っていますが、今は家の中のいろんな場所でテキストを打つのに使っています。ノートパソコンと比べてもかなり小さいので、いろんな場所で広げてテキストを入力できます。家の中でいろいろ場所を変えてテキストを入力することで気分転換にもなります。

僕はスマホでの音声入力も行っていますが、音声入力は周りに人がいるとやりにくいですし、どうしても場所を選びます。DM100は電車の中などで、かばんの上に置いてテキストを入力することもできます。机の上で入力するよりも打ちにくいですが、場所を選ばずテキストを打てるのはものすごい強みです。

僕はスマホのフリック入力が苦手なので、開いた瞬間にテキストを入力できるDM100は重宝しています。

以前の僕のように、ポメラをさわったことのない人だとちょっとイメージできないかもしれませんが、ポメラにはパソコンのようなデスクトップという概念がありません。常にテキストエディタが開いた状態のパソコンのイメージです。ポメラを開くと、即テキスト入力画面になります。アイコンをダブルクリックしたりする必要はありません。

僕はDM100を購入する前、ポメラにマウスがないことを心配していましたが、杞憂でした。マウスなど必要なく、すべてキーボード操作で完結できます。矢印キーがあるので、たいていの操作は矢印キーでできます。キーボードの配置もほとんどパソコンと同じです。ショートカットもパソコンと同じです。保存はCtrl+Sで、新規作成はCtrl+Nです。

自分のなりのポメラDM100の活用法

何か裏ワザがあるわけでもありませんが、僕がどのようにDM100を使っているかを紹介します。

電池はエネループを使用

ポメラは単3電池2本で動きます。電池にはアルカリ電池もしくはエネループが使えます。アルカリ電池の方が駆動時間は長いようですが、僕は繰り返し使えるエネループを使用しています。常に予備を2本用意しています。電池交換後に裏面のリセットボタンを押す必要があるので、ポメラ用につまようじも1本常備しています。

保存はSDカード

DM100で作成したデータは本体もしくはSDカードに保存することができます。データの保存先は絶対にSDカードにした方がいいです。

本体を保存先にしてしまうと、本体が故障したときに中のデータが取り出せないからです。作家さんや芸人さんなど、文章で作品を作られている方はデータの保存先をSDカードにするのを忘れないでください。

ポメラ本体をアップデートするにはSDカードが必要なので、どのみちSDカードは必要になります。

早めにデータをスマホやパソコンに移す

ポメラで文章を打って完成というパターンは少ないと思います。そのあと、パソコンやスマホにデータを移して、そこからさらに推敲を重ねるパターンがほとんどだと思います。

ポメラで打ってそのままにしておくと、熱もどんどん冷めてきて、文章が完成しません。バックアップの意味も兼ねて早めにテキストをパソコンやスマホに移して、しっかりと作品を完成させた方がいいです。

ポメラは打ったテキストをQRコードに変換する機能があるので、スマホが手元にある人はこれが一番確実な方法なのかなと思います。

僕は東芝のFlashAirというWi-Fi機能の付いたSDカードを使って、ポメラDM100からEvernoteにデータを飛ばしています。残念ながらFlashAirはもう販売されていないみたいなので、大事に使いたいと思います。32GBのものを使っていますが、一生文章を書き続けても使い切れる量ではありません。FlashAirもDM100と同様、ネットで高値で取引されています。(ちなみにですが、FlashAirはW-04を使わないと、Evernoteにデータを送信できません。W-03ではダメです)

DM100からEvernoteにデータは飛ばせますが、EvernoteからDM100へはデータを飛ばせません。DM100からEvernoteへの一方通行のみで、双方向の文書編集はできません。

画面がホワイトアウトしたときの対処法

僕の個体でたまに起こるのですが、ポメラを開いたときに画面が真っ白になることがあります。そんなときはポメラを閉じて、電池を抜いて、もう一度電池を入れて、リセットボタンを押します。そうすれば直ります。それでもダメな場合は、再度電池を抜いて、先程と同じ操作を繰り返します。これで直ります。

もしかしたら故障なのかもしれませんが、たまにしか起こらないので、修理に出しても、状況が再現できませんでしたと送り返されそうなので修理には出していません。

今買うならDM200の方がいい

もしもポメラに興味を持って欲しい人がいたら、今の状況だとDM100よりもDM200の方を勧めます。

それはDM200がDM100の後継機種で、DM200の方がスペックが高いからです。DM100は販売終了になって何年も経ちます。今、DM100の新品を販売しているのは家電量販店ではありません。新品といっても状態に不安があります。中古だとなおさらです。中古は状態の判断が難しいので、どうしてもDM100がいいという人以外は控えた方が無難だと思います。

それだったら、現行機種のDM200をアマゾンや楽天から購入した方が保証も受けられるし、延長保証も付けられるので安心です。DM200はDM100と比較して、搭載されているATOKも賢いです。本体の作りもDM100よりもしっかりしているので、より快適に打鍵できます。

DM200は乾電池ではなく、バッテリーが交換できないリチウムイオン電池になってしまったのは残念ですが、僕もDM100から買い換えるとすれば、DM200にします。正直、あと5000円から1万円ほど価格が安くなってくれれば最高です。

と、思ってたらDM200が急に大幅値引きで販売されるようになりました。

残念ながらDM200が販売終了になりました。

DM250が発売になります。

タイトルとURLをコピーしました