当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

auの通信障害 ここまですごいの初めて 通話もネットも不可

楽天モバイル

7月2日(土)からauの通信障害が続いています。

僕はスマホは2台持ちで、メインはau、サブは楽天モバイルにしています。普段、楽天モバイルの端末でテザリングを行ってモバイルルーター代わりにしています。

なので、2日に通信障害が起こったときも、auの端末を楽天モバイルにつないでいました。auの通信障害のニュースは知っていましたが、テザリングで普通に通信できていたので、それほど問題にはしていませんでした。

(楽天モバイルでもパートナー回線はau回線なので、パートナー回線の場合は通信障害になっているようです。au系列のpovoやUQモバイルにも障害が起きています。)

ところが3日になっても全然通信障害が回復しません。西日本は3日の11時に復旧作業が終了したとニュースになっていましたが、僕のスマホは16時半の状態でこんな感じです。「発信できませんでした」なんていうメッセージを初めて見ました。

アンテナもバツになっていますが、テザリングすればネットにはつながります。土日が休みの人が多いので、自宅にいる人はwifiにつないでいて通信障害に気付いていない人も多いと思います。僕も電話をかけることがなければ気付いてなかったと思います。

東日本は17時30分ごろに復旧作業が終了するようですが、4日の月曜日まで復旧がずれ込まないように祈るばかりです。

この前はdocomoでも通信障害がありました。僕は20年ほどauですが、これほどまでの通信障害は初めてです。サブで楽天モバイルを契約していてよかったなと思います。

スマホの端末が余っている人は、自分のメインの回線と異なる系統の維持費の安い格安simを契約しておいた方がいいかもしれません。

2022年7月4日(月)追記

2022年7月4日(月)9時現在、発信はなんとかできるけど、着信はしないです。別の電話からかけてもなぜか話し中になってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました