楽天モバイルの1日10GB制限がなくなった?

楽天モバイル

ここ最近、薄々は感じていたことなのですが、楽天モバイルで1日10GB以上使っても速度が制限されることがなくなりました。

以前は1日に10GB以上使うと、速度が3Mbpsに制限されてました。制限もシビアで10GBを超えたとたん制限になりました。

とはいえ、制限されたとはいっても速度が3Mbpsも出るので、スマホで動画を見る程度だと制限に気付かないことが多いのですが、テレビでFire TV stickを使って動画を見たりすると、ちょっと再生が止まったりすることがあるので、制限にひっかかったのだなと感じます。

この1日10GBの制限が去年の終わりあたりからなくなったような気がします。

ツイッターとかでも楽天モバイルの1日10GBの制限がなくなったと体感している人が多いようです。

僕はお正月に、今使っているパソコンとは別のパソコンにソフトなどをインストールして、連日10GBを超えるデータ量になったのですが、速度の制限はまったくかかりませんでした。

1日17GB以上も使っても何も制限がかからなかったのは驚きです。

1日10GBの制限が撤廃されたのは楽天モバイルにとってはものすごいアピールポイントのはずなんですが、そもそも公式が1日10GBの制限の存在を認めていないので、今回の速度制限の撤廃が新たな訴求ポイントにならないのが残念です。

僕は楽天モバイルを2回線契約していて、1回線は富士ソフトのFS040Wというモバイルルーターで固定回線のように使っています。

余談ですが、楽天モバイルは通話SIM、データSIMという考え方がなく、通話SIMのみが存在します。なので、FS040Wに入っているSIMをスマホに入れれば、通話することも可能です。

楽天モバイルはデータ無制限なので、いくら使っても月3278円というのは助かります。

ただ、時々接続が不安定になることがあるので、そこを許容できれば、ものすごくお得だと思います。

僕の環境では、ダウンロードが30から40Mbps程度、アップロードが5から10Mbps程度出ています。格安SIMにありがちなお昼に速度が低下するという現象もないです。

僕の使い方では充分な速度です。

もう少し通信が安定してくれればありがたいです。

あと、最近楽天Linkの音声品質が悪くなったような気がします。こちらはちゃんと話しているのに相手から聞き返されることが多くなりました。

タイトルとURLをコピーしました