PR

相棒 season21 第17話「定点写真」で奥山幹太役の寺田心さんが使っていたオリンパスのカメラが初代E-M10でびっくり

記事内に広告が含まれています。

先週の第16話放送後の予告から気になっていたのですが、今日(2月15日)放送された相棒 season21 第17話「定点写真」で奥山幹太役の寺田心さんが使っていたオリンパスのカメラの機種が気になっていました。

オリンパスのロゴがありシルバーのボディだったので、現行機種のE-M10 Mark IVかE-M5 Mark IIIなのだろうなと思っていたのですが、放送後、TVerで再度見て機種を調べてみると、2014年に発売された初代E-M10だとわかりびっくりしました。

ファインダーの左にある雷マークの「UP」のボタンで、初代E-M10と判断しました。

僕はE-M10 Mark IIIのブラックを持っていますが、初代のE-M10のデザインもとても素敵だなと思いました。シルバーのボディがとてもいい感じでした。とても9年前のカメラとは思えないかっこよさでした。あらためて、オリンパスのカメラは持っていることに喜びを感じさせるデザインっだなと思いました。

小道具協力にOM Digital Solutionsの名前があり、今だと、OM-5が出たばかりなので、宣伝のためにOM-5を使ってもよかったはずなのに、あえて初代E-M10を使ったところに物語としてのリアリティを感じました。これは脚本を書いた人が決めたのかそれともOM Digital Solutionsの人が決めたのかちょっと気になりました。

レンズもキットレンズだったし、幹太君がお小遣いを貯めて買ったのか、もしくは親御さんからプレゼントされたという設定なんだなと思いました。

最後の幼馴染みの杏子さんの笑顔の写真もよかったです。個人的な感覚としては、人が写っている写真をSNSにアップするのはちょっと怖いなと感じますが、そこはドラマなので演出としてはいいのかなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました