当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

EBWin4を使ってEPWING版のジーニアス英和大辞典の成句検索をする方法

英文解釈

大修館書店のページにEPWING版のジーニアス英和大辞典の成句検索について紹介されています。

こちらで使われているEPWINGの閲覧ソフトは「ViewIng」というもので、すでに開発が止まっています。

今回は今も開発が続いているEBWin4というEPWINGの閲覧ソフトで成句検索する方法を紹介します。上記ページと同じ、lion と share の両方を含む成句を探します。

EBWin4の成句検索は「複合検索」

検索メニューに成句検索がない。

ぱっと見、EBWin4の検索メニューに「成句検索」は見つかりません。EBWin4での成句検索には「複合検索」というのを使います。

EBWin4では複合検索で成句検索を行う。

複合検索を選択すると、このようなComplex Searchというウィンドウが表示されます。単語1から単語4まであり、カッコ内に成句と表示されています。「ViewIng」と同様、成句を4つまで入力できます。

lion と share を入力して、検索するとちゃんとthe lion’s shareが表示されました。

複合検索は個別の辞書にのみ適用できます。

lion’s shareを「すべての辞書」を対象に全文検索

今度はlion’s shareを「全文検索」してみます。全文検索は複合検索と異なり、EBWin4に登録したすべての辞書を対象に行えます。全文検索は辞書の本文全てを検索対象にできます。

lion’s shareで登録辞書すべてを対象に「全文検索」。すると3件ヒット。

すると、3件ヒットしました。
1件はもちろん先程のジーニアス英和大辞典です。
その他、リーダーズ英和辞典(初版)、知恵蔵1997でヒットしました。

リーダーズ英和辞典(初版)にはジーニアス英和大辞典にはなかった「イソップ物語から」という情報がある。
知恵蔵1997は簡潔。

リーダーズの方がジーニアス英和大辞典よりも若干情報が詳しく、lion’s shareというのがイソップ物語に由来するのがわかります。知恵蔵は簡潔にまとめています。

オフラインで使えて、検索結果もすぐに出るので、EPWINGの辞書はかなり重宝します。安く始めるなら「辞・典・盤」というのがおすすめです。

「辞・典・盤」シリーズについてはこちらの記事で紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました