PR

クラシックエディターからブロックエディター(グーテンベルク)に切り替えた

ワードプレス
記事内に広告が含まれています。

本当は去年のうちに切り替えようと思っていたのですが、2022年の1月過ぎあたりからワードプレスのエディターをクラシックエディターからブロックエディター(グーテンベルク)に切り替えました。

事前にネットでいろいろ調べた感じでは、クラシックエディターよりもグーテンベルクの方が使いやすいという意見が多かったのですが、個人的にはまだグーテンベルクを使いこなせていません。

僕は、記事の下書きはポメラやグーグルドキュメントの音声入力で行っています。下書きのあとは秀丸エディタで仕上げを行います。そのときに見出しやリンクなども作成しています。

僕は最近までクラシックエディターでも「ビジュアル」じゃなく「テキスト」の方を使用していました。だから、秀丸で作成したテキストをコピペするだけで、そのまま記事ができました。

つい最近までクラシックエディターの「テキスト」の方を使ってワードプレスの記事を書いていました。<h2></h2>などの見出しはATOKの辞書に登録しているので、すぐに変換できるようになっています。

グーテンベルクに移行する前にクラシックエディターの「ビジュアル」の方も少し使ったのですが、「テキスト」と比較して、見出しの設定やYouTube、Twitter、アフィリエイトのリンクなどの変換に手間がかかります。

グーテンベルクはそれ以上に手間がかかるイメージです。ブロックごとに見出しや本文、画像を配置していかなければいけないのでとても手間です。

グーテンベルクを使って記事を書いている人は、エディタなどで下書きすることなく、ワードプレスの入力画面に直接記事を書いているのでしょうか。僕の周りにワードプレスをやっている人がいないので、聞きたくても聞けないのが現状です。

プレビューボタンを押した後、さらに「新しいタブでプレビュー」を押さないといけないのも面倒です。クラシックエディターだとプレビューボタンを押しただけで、プレビューが表示されたので、二度手間のこの仕様ははっきりいって邪魔くさいです。設定やプラグインで改善するのだろうか?

僕はプレビューを多用するので、クラシックエディターのようにワンクリックでプレビューが表示できるように改善してほしいです。

クラシックエディターのサポートは少し延長されましたが、近い将来グーテンベルクに移行するのは確実です。グーテンベルクの使い勝手が向上することを祈りつつ記事を更新していきたいです。

クラシックエディターのビジュアルエディターでも感じましたが、YouTubeやTwitterのリンクをもう少し簡単に挿入できるようにしてもらえると助かります。あと、セキュリティも。今日もエックスサーバーから「■重要■【注意喚起】メールフォーム(問い合わせフォーム)の仕様を悪用したスパムメール配信行為への注意喚起、ならびに対策のお願い」というメールが届いていました。

タイトルとURLをコピーしました