PR

Fire TV Stick のリモコンカバーを100均のお札用のチャック付ポリ袋にしてみた

アマゾン
記事内に広告が含まれています。

3年ほど前にエレコム製のFire TV Stick 4K Maxのリモコンカバーを購入したのですが、3年以上使っているので少し変色してきました。外して洗ってみたのですが、変色を完全に取ることはできませんでした。

裏側は完全に覆われておらず、この部分が汚れたり、このスキマからホコリが入ったりする。

変色も気になるほどではないし、カバーが破れたりしたわけではないので、そのまま普通に使えるのですが、ある日、ダイソーに行ったときに、お札用のチャック付ポリ袋(ISBN 4954939025138)というのを見つけました。

もしからしたら、Fire TV Stickのリモコンに入るかもしれないと思い、入れてみたら少し余裕がある感じで入りました。

手が少し濡れていても問題なく使えるように、以前から台所の照明のリモコンは普通のチャック付きポリ袋に入れていたのですが、リモコンのような細長いもの入れたとき、横幅が余り、少し持ちにくいが気になっていました。

お札用のチャック付ポリ袋だと、横幅が通常のチャック付ポリ袋よりも短いので、袋にリモコンを入れたままでも違和感なく持って使えます。

エレコム製のリモコンカバーは専用の商品だけあって、使い心地には何の不満もないのですが、リモコンを完全に覆っていないので、そこからホコリが入ったりして、定期的にカバーを外して掃除をしなければいけませんでした。

お札用のチャック付きポリ袋だと、リモコンを完全に覆ってくれるので、ホコリも入らないですし、リモコンが汚れる心配がありません。カバーが手垢などで汚れてきたら、新しいに交換するだけでまた快適に使えます。完全に覆われていますが、リモコンの効きも変わりません。

100均にはドライヤーの熱を使って、フィルムを密着させるタイプのリモコンカバーも売っていますが、電池の入っている部分にドライヤーの熱を当てるのには抵抗がありますし、電池交換のときに、フィルムを破る必要があり、また再度、ドライヤーを使ってフィルムの装着作業をしないといけないです。

チャック付きポリ袋は透明なので、リモコンの視認性も良好です。エレコムのリモコンカバーは白で、若干ボタンの視認性が落ちていたので、それが改善されたのもよかったです。

ダイソーだけでなく、セリアなどの他の100均にも似たようなものがあると思います。

Fire TV Stickのリモコンはこのように別売りでも買えるのですが、ちょっと高めで、この値段だったらセール時に本体を買い直した方がいいかもと思えるような値段です。


Alexa対応音声認識リモコン (2024年発売) | 対応する別売りのFire TV本体が必要です

購入前に自分の持っているFire TV Stickに対応しているか確認してください。こちらはアマゾンが販売している純正品ですが、互換品もあるので注意してください。

リモコンを壊さないためにも、リモコンを保護する何らかの処理はしておいた方がいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました