当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

エレコム製のFire TV Stick 4K Maxのリモコンカバーを購入した

Fire TV Stick 4K Maxのリモコンカバー アマゾン

先日、Fire TV Stick 4K Maxを購入しました。

前に使っていたFire TV Stickではリモコンカバーを付けていなかったので、Fire TV Stick 4K Maxでもカバーなしで使おうと思っていたのですが、Fire TV Stickのリモコンをよく見ると、汚れがあったり、傷が付いていたりしました。

Fire TV Stickはリモコンが壊れてもリモコン単品で購入可能ですが、リモコン単品だと本体と変わらない値段になってしまいます。

長く使いたいのでリモコンカバーを購入しようと思った

Fire TV Stick 4K MaxもFire TV Stick同様、長く使いたいと思っているので、リモコンカバーを購入することにしました。

これだけ売れているのだから、100均にFire TV Stick専用のリモコンカバーが売っているだろうと思っていたのですが、全然見当たりませんでした。

アマゾンで検索したら、専用のリモコンカバーは売っているのですが、海外製のものが多く、マーケットプレイスでしか取り扱いがありませんでした。

なので、リモコンカバーはあきらめて、リモコンをビニール袋に入れて使っていたのですが、あまりにも貧乏くさいのですぐにやめてしまいました。

エレコム製のリモコンカバーを発見

エレコム Fire TV Stick リモコンカバー
僕が買ったとき黒の値段は1720円でした。

再度、根気よくアマゾンで探していたら、エレコム製のリモコンカバーを発見しました。

黒と透明の2種類があったのですが、透明の方が安かったので透明にしました。安いといっても1000円以上したので、どうしようかなと思っていたのですが、200円引きクーポンがあったので、購入しました。これだと海外製のリモコンカバーよりもちょっと高い程度になるので、自分としても納得できました。

カバーはFire TV StickとFire TV Stick 4K Maxで共通

届いたカバーはこんな感じです。


箱に入って、プラスチックのケースに入っていました。

このリモコンカバーはFire TV StickとFire TV Stick 4K Max、どちらのリモコンにも使えます。Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)専用になっています。

第3世代のリモコンと言われてもよくわからないかもしれませんが、第3世代のリモコンは下にamazon prime、NETFLIXなど、4つのアプリボタンがあるリモコンです。

抗菌カバーだった

箱をよく見ると、抗菌カバーと書かれています。エレコムのページで確認すると、財団法人日本規格協会(JSA)が定める抗菌性試験に準拠しているとのことです。

水洗いもできます。もちろん何度も使えます。

説明書がなかった

説明書がなかったので、どうやってリモコンにカバーを装着するのかわからなかったのですが、後ろがぱっくりと空いていたので、そこからリモコンを入れて、引っかける用のフックを持って引っ張ったら入りました。シリコン素材で伸縮性があるので、入れやすかったです。

写真右下のフック部分を引っ張ることでちゃんと装着できた。伸縮性のあるシリコンなので装着しやすかったです。強度もちゃんとあって、ちぎれる心配もなかったです。

表面はボタンもちゃんとカバー

海外製のものはボタン部分がむき出しでカバーされていないものもありますが、エレコムのリモコンカバーはボタンまでちゃんとカバーされています。ボタンが汚れないので安心です。カバーをすることで、リモコンのボタンの視認性は若干落ちますが、実用上特に困ることはありません。

リモコン上部に少し穴が空いているのがマイクの部分。

表面は一番上のマイクの部分だけ穴が空いています。

裏面はカバーされていない部分が結構ある

裏面は覆われていない部分が二ヶ所あります。

赤の矢印はテレビ本体に電波を送信する部分。

一つは、テレビ本体に電波を送信する部分です。これは仕方ないです。

もう一つもシリコンカバーの脱着上仕方ないのかなと思います。この部分が気になる場合はノリが残りにくいマスキングテープなどを貼ればいいのかなと思います。

僕もカメラ用のマスキングテープを貼ってみました。

ボタンの操作感は良好

シリコンカバーを付けても、リモコンの操作感にほとんど変化はありません。快適に使えています。このカバーの裏面には4ヶ所突起があり、形状的に不安定なFire TV Stickのリモコンを安定して置くことができます。フックも付いているので、場所を取らない収納も可能です。

まとめ

エレコム製のリモコンカバーを購入して、正解でした。色も透明にして良かったです。1000円以上だと購入していなかったと思いますが、クーポンを使うことができ、1000円を切る価格で購入できました。

200円オフのクーポンは8月26日まで使えるみたいなので、興味のある人は是非チェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました