PR

楽天ポイントを募金(寄付)する方法

楽天
記事内に広告が含まれています。

2022年02月28日から2022年03月31日までウクライナ人道危機 緊急支援募金が開催されています。楽天ポイントはもちろん、楽天カードでも募金ができます。

お買い物マラソンのときのスロットで、20ポイント当たった人は多いと思います。マラソンの初期なら、欲しいものを購入するさいの代金に充てることができますが、欲しいものを買った後に20ポイントが当たると、どうしようかちょっと迷います。

スロットで当たった20ポイントは期間限定ポイントなのでマラソンが終了する日に失効してしまいます。20ポイントのためにわざわざすぐには必要のない物を購入するのも嫌なので、もったいないと思いながらもそのまま失効させてしまった人もいるのではないでしょうか。

実は、楽天ポイントを使って募金することができます。通常ポイントだけでなく、期間限定ポイントも寄付できます。楽天グループが運営しているので安心です。

楽天ポイントの募金のやり方

楽天クラッチ募金のサイトにアクセス

まずこちらのサイトにアクセスします。

受付中の募金一覧から寄付したいところを選ぶ

ページをスクロールしていくと、「受付中の募金一覧」があります。そこから自分が寄付したいところを選びます。

時期によっては募金先が複数ある場合もありますが、今回は「災害対策支援募金」だけしかなかったので、こちらを選択しました。

「楽天ポイントで募金する」を選ぶ

クレジットカードや楽天銀行を使っての募金もできますが、今回は楽天ポイントを寄付するので、一番上の「楽天ポイントで募金する」を選びます。

寄付するポイント数を入力

寄付するポイント数を入力します。今回は20ポイント募金するので、20と入力しました。入力したら「募金する」をクリックしてください。

楽天IDでログインする

すると、楽天IDでログインするよう促されるので、「楽天IDでログインして支払う」をクリックします。

ポイント利用にチェックを入れる

「ポイント利用」にチェックを入れ、「すべてのポイントを使う」をクリックします。

「支払う」をクリック

画面をスクロールして、支払い金額を確認し、まちがいがなければ、「支払う」をクリックします。

ポイント募金終了

「支払う」をクリックすると、このようなお礼の場面になります。「【楽天クラッチ募金】ご協力ありがとうございます。」という件名でメールが届きます。

少額のポイントですが、使わずにそのまま失効させるよりも寄付した方がたとえわずかであっても世の中に貢献できるので、楽天ポイントで募金できるのはいい仕組みだと思います。

タイトルとURLをコピーしました